ノートPC液晶修理

2015-02-01 14.36.10液晶が映らなくなったとの事で入院してきたlenovoThinkPadさんです。

電源を入れてみるとうっすらと映ってはいるがほぼ見えない状態でした。

落としてしまい衝撃を与えてしまったとの情報がありましたので、バックライトの故障か、インバーターあたりを疑いまずは分解していきます。

ちなみにlenovo社のホームページでハードウェア保守マニュアルをダウンロードできますので、腕に自信のある方はチャレンジしてみるのもいいかと思います。

さて、30分ほど作業を進め、液晶パネルを取り外しました。

2015-01-27 16.42.50ここまでくるとすべての部品がバラバラの状態です。

念のため液晶ケーブルをチェックしていきます。

 

 

おかしなところが見当たらないため仮組のまま通電してみることにしました。

2015-01-27 17.05.44

普通に映りました...

衝撃を与えたためにケーブルが断線か、接触不良起こしているようで念のため液晶ケーブルを交換し組み立てていきます。

2015-02-01 14.36.50

無事修理完了です!

 

 


コメント

コメント