商流をコーディネートする
一般的に販路開拓といえば、新規のルートを横に拡げると思われがちですが、現状では価格競争に巻き込まれるだけで何のメリットもありません。インフォミディアリの「コーディネート・マッチング」サービスでは、お客様企業を縦に結びつけます。縦に結びつけることで企業間シナジーを発生させ、新しい付加価値を創造するのが目的です。現在は、農村、漁村の六次産業化推進など興味深い動きもございます。弊社では、町おこしや食品、特産品開発など、今まで培ったノウハウを、六次産業ビジネスへのアドバイスに役立てております。
- 二次交通機関 + 企画会社 + 食品加工会社 = 新しい観光特産 など
六次産業化とは
農業、水産業は、第一次産業に分類されます。しかし六次産業は、農畜産物、水産物の生産だけでなく、第二次産業である「食品加工」や、第三次産業である「流通・販売」にも農林水産従事者が主体的に関わり、今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を自ら得て、農業と地域を活性化させようする活動をいいます。
農林水産省(http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sanki/6jika.html)
観光特産の開発であれば、国や県の農商工連携支援や六次産業化支援制度を使えば補助金の対象になるものもございます。商品開発や販路開拓のお悩みは、是非インフォミディアリにご相談ください。