Outlookが応答しない、フリーズする、停止する場合の対処法
①WindowsとOfficeの最新の更新プログラムをインストールする。
②Outlookが別のプロセスで使用されていないか確認。
③アドインが問題である可能性を調べる
- 「プログラムとファイルの検索」(Windows)「タスクの実行」(Windows8)に”outlook /safe”と入力しOK
- ファイルメニューからオプションをクリック、アドインをクリック
- COMアドインを選び設定をクリック
- チェックボックスをすべてオフにしてアドインを無効にする
- Outlookを再起動し起動するか確認
- 問題が起きなければアドインを一つずつ有効にしていく
④メールボックスのサイズを確認する
データファイルのサイズが大きいとOutlookが停止する場合がある(10GB以上の場合)
⑤Officeのプログラム修復をする
⑥Outlookデータファイルを修復する
受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)でスキャンしてみる
⑦ウイルス対策ソフトが最新であるか、Outlookと競合していないか確認
⑧新しいユーザープロファイルを作成し検証してみる