多機能プリンタ

多機能プリンタの無線接続

いつものようにパソコンを設置し初期設定、無線LAN(元々お客様が使っていた)に接続しインターネット設定までは順調に終わり、プリンタも無線LANに接続しパソコンからテスト印刷するも動作しない...

最初はプリンタかなぁと思い色々試してみたんですが改善せず無線ルータを調べてみることに。

古い機種だなとは思っていましたがなんと規格が”11b”でした。

転送スピードが遅い規格なので最新の”11n“対応の無線ルータをご購入いただいて設置。

無事テストプリントも出来、作業終了しました。

11b規格は最近全く見なかったので油断していました...

転送スピードが遅いとプリンタと無線で印刷できないという貴重な体験をさせていただきました。

せっかくなので無線の規格一覧を載せます。

これ以外にも最新の規格で”11ac“という最大1300Mbpsも出る無線ルータも販売されてます。

 

最近始まったフレッツ光ネクスト ギガタイプに最適ですね!

ちなみにフレッツ光ネクスト ギガタイプは弊社でも申し込み受け付けております。

弊社からお申し込みいただくと無線ルータプレゼント接続設定を無料で行っておりますので検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

規格 11n 11a 11g 11b
ポイント 最新の規格で、高速が特徴。
光回線で高速インターネットを最大限に楽しめる。
2.4GHz対応なら11b、gと5GHz対応なら11aと互換性あり。
電波干渉に強いので、快適なホームネットワーク環境を求める方に。

壁に吸収されやすいのでワンフロアー向け

対応機器が多いので、家電・パソコン・ゲーム機を同時に接続できる。
11bと互換性あり。
スピードは遅く、電波干渉にも弱い。
ストリーム数 最大4ストリーム 1ストリーム 1ストリーム 1ストリーム
通信速度(最大)

実際は半分程度

300Mbps(2ストリーム)
450Mbps(3ストリーム)
600Mbps(4ストリーム)
54Mbps 54Mbps 11Mbps
周波数帯 2.4G帯、
5.2GHz帯
5.2GHz帯 2.4GHz帯 2.4GHz帯
電波干渉の有無 あり 少ない あり あり

コメント

コメント